うちん家のコ
4頭のヨーキーと3頭のトイプー達との日常を綴ってます
2番花 「ベランダガーデン(45437)」

2011年06月07日_P1100850-0.jpg

我が家のベランダの中で

1番早く2番花が咲き始めたラプソディインブルー

 

2011年06月07日_P1100842-0.jpg

ブラックベリー

2011年06月07日_P1100839-0.jpg

今年は

ブルーベリーの花が

すごくたくさん咲いていたのに

1つも実にならず…

ラズベリーも蕾すらあがってきてない中

ブラックベリーは優良です

 

2011年06月07日_P1100851-0.jpg

西洋あじさいアナベルも

咲き始めてます

2011年06月07日_P1100854-0.jpg

ラベンダーも2番花

2011年06月07日_P1100856-0.jpg

ローズマリーが枯れちゃったから

新しくお迎えしたのに

オーストラリアンローズマリーは

見た目が似てるだけで

ローズマリーではないって。。。

知ってました?

 

2011年06月07日_P1100852-0.jpg

 

今年も夏の間

日除けを兼ねて

プチトマトさんやゴーヤさんに

頑張っていただきましょう

 

2011年04月09日_DVC00112-0.jpg

といっても

今夏は5わんこと

長期帰省しちゃう予定です

かわいいバラ達 「花のある暮らし・・・(139794)」

P1080560-0.jpg

実家のバラ達です

 

P1080558-0.jpg

ロココ(つる)↑

P1080557-0.jpg

アンジェラ(つる)

P1080554-0.jpg

レオナルドダビンチ(つる)

IMG_0262-0.jpg

エバーゴールド(つる)

IMG_0257-0.jpg

コレッタ(つる)

P1080561-0.jpg

マダムイザクプレーム

IMG_0266-0.jpg

 

IMG_0244-0.jpg

フリージア

P1080567-0.jpg

スタンダード仕立て 品種不明 

 

フリージアやブラッシュノアゼットなど

香りのいい品種に

たくさんのヒメコガネムシがたかり

花を食べつくさんばかり・・・

毎日の木酢液スプレー程度では効果がなく

捕縛するしかないみたい・・・

花いじりは好きでも

虫は大の苦手です、、、

少しずつ咲いてます 「ベランダガーデン(45437)」

152-0.jpg 

 

実家から戻るとき

いつもは、しまなみ街道を利用してるんだけど

久しぶりに淡路島を渡ってみました

146-0.jpg

143-0.jpg

 

 

 

10日ほど留守してる間

水遣り1回しかしてもらえず

バラ達の葉っぱが黄変しちゃってましたが

それでも

頑張って咲き始めました

149-0.jpg

150-0.jpg

147-0.jpg

148-0.jpg

151-0.jpg

158-0.jpg

163-0.jpg

花芽 「ベランダガーデン(45437)」

 

018-0.jpg

帰省から戻ってすぐ

3月後半なんて遅すぎるけど、バラをバッサバサ剪定し

ようやく新芽や花芽が見えるようになってきました

ただ、今冬は植え替えをしてないので

花はあまり期待できそうもありませんが… 

 

023-0.jpg

ラズベリーも生い茂り蕾もたくさん♪

 

026-0.jpg

オリーブも花芽がいっぱい

1本でも2年前から実がつくように…

 

021-0.jpg

手前のバラは

2年前に実家にあるコレッタを挿し木したもの

去年は1つだけ花が咲きましたが

今年はもっと咲いてくれそうです

020-0.jpg

 

黄モッコウバラ

024-0.jpg

白モッコウバラもあるんだけど

今年も花芽が全部枯れて落ちてしまいました…

なぜ…

 

 

 

ある日(いちご狩りの日です)のおやつ↓

013-0.jpg

はらドーナッツ

初めて食べました

素朴なお味です

ただ、時間が経つと油の酸化がきつくなるので

1日で食べきるのがいいと実感…

 

最近のハマりもの

市販のホットケーキMIXを常備してる我が家ですが

コレ↓ 結構お気に入りで

まとめ買いしちゃいました

 

014-0.jpg

挿し木のバラは、、、 「ベランダガーデン(45437)」

001-0.jpg

色がうまく撮れなかったけど、、、

ころんと丸い蕾から少しずつ開花中

ルージュちゃん(ピエールドロンサール)でした

秋にも咲くんですねぇ、、、 

003-0.jpg

008-0.jpg

038-0.jpg

