うちん家のコ
4頭のヨーキーと3頭のトイプー達との日常を綴ってます
スポンサーサイト
アロマクラフト教室に行ってみました
P506iC0084738089.jpg

友達に誘われて
初めてアロマクラフト教室に参加してみました
場所はコンテックスガーデン

アロマと製油の違いや
製油の選び方などを少~し教わりました
人体に吸い込む香りって
安心できる製油なら人体にもよい影響を及ぼすけれど
香りを化学薬品だけで付けた安いアロマだと
それを吸い込む人体には決してよくないって・・・
言われてみればそうですよね
だから、製油を選ぶときも農薬付けで育った植物はダメなんだって
少しの時間でも勉強になりました

JAA公認アロマインストラクターのはやし先生から
1月のテーマ、花粉症対策ということで
「ティーツリーのガーグル液」を教わりました

材料は
ミネラルウォーター
無水エタノール(ウォッカOK)
製油 ティーツリー、ペパーミント、レモン

ティーツリーには
抗ウィルス、殺菌、消毒効果、口内炎にも役立つそうです
ペパーミントは
殺菌消毒、花粉症、鼻詰まりに役立つそうです
ただし、妊娠初期のかたは使わない方がいいそうです
レモンは
殺菌消毒、免疫力の向上、むくみ改善、体温上昇してくれるそうです

ブレンドする前に今現在のその人に製油が合ってるか
Oリングテストをしました
利き手には使おうとしている製油をすべて持ち
内臓より離して持ち上げ
反対の手で親指と薬指をOにくっ付けて
先生が指を引っ張るんです

まず製油を持たずにしたときには指は離れませんでしたが
製油を3つ持って引っ張られると私の指ったら離れちゃう!!!
え~?何で~?っとすごく不思議でしたよ、これは↑
一緒にいたSちゃんは大丈夫でした

ってことで、私は3つの製油の中から
まず、優先順位を決めることに

香りを嗅いだ時にいいなぁと思ったりこれ!って思った順
ってことで、ティーツリーとペパーミントを選びました
この2つだと指が離れないんですよ~

もう1つ、グレープフルーツの製油もあったので試すと
レモンよりは離れなかったです

以上の結果から
私はティーツリーとペパーミントをメインで
グレープフルーツを少量でガーグル液を作りました

ランチの時ガーグル持参で行こうね~♪

教室が終わったあとコンテックスさんからお茶をいただきました
あま~くてとってもおいしいお茶でした^^
以前から来てみたいと思っていたカフェ併設なんですよね~
ショップにはおしゃれなタオルもたくさんありますよ~
教室に参加してるとキューピーさんのタオルをいただきました♪
確か今年キューピーさんは記念年でしたよね?



帰りに参加できなかった友達のガーグル液届けてから
祖母の家へ

年末からずーーーーーっと見かけなかったから
変だねぇ、また足でも痛くて歩けんのかなぁ?
母に、聞いてみたら~?って言ってたら
母の妹から「脇腹が痛いって寝てる」って言うから
家に行ってみた

実は私は滅多に祖父母の家には行かないのよ・・・
私に対しては超が付くほど
口やかましくめんどいじいちゃん居るからねぇ^^;
このじいちゃん、孫が何人もいますが
私にはお年玉をくれたことがないんですよ!
だから私も小さい頃から懐いてないんですね

このじいちゃん
毎日長い鎌?を肩に担いで畑まで自転車に乗ってくのよ~
その姿はすごくない?

家に行くとばあちゃん一人で寝てた
じいちゃんが居ない間にお邪魔しま~す、、、
ばあちゃんたら「来たよ~」と言っても
しばらくは「誰でぇ?」っと不思議そうに見るんよ
痴呆が出たんかと思い始めた頃に
やっと私がわかったみたい・・・

母は、私とばあちゃんの干支が同じで気が合うから
何でも話すから行ってきて・・・と
そんなに干支を気にする必要はあるのかしらん、、、
寅年叔母に対する愚痴を聞きながら慰めてると
じいちゃん帰宅!
「突然、お邪魔しております」(←私が言うのよ)
じいちゃんは何も言いません

帰り際、ばあちゃんには
「早よ元気にならんと!またねー」
じいちゃんには「お邪魔致しました」と言い残し帰ってきました

祖父母宅には叔母(寅年生まれ)と
家出中のいとこ(寅年生まれ)が居候中
手に負えんって言って、そんなコに育てたのは
親と祖父母と叔母だろうがーーー!!!ってね

スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bidalien.blog.fc2.com/tb.php/172-34692d43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
