うちん家のコ
4頭のヨーキーと3頭のトイプー達との日常を綴ってます
スポンサーサイト
月に1度のアロマクラフト教室
画像見えにくくてごめんなさい・・・↑

今日はアロマクラフト教室の日
残念なことに、友達の1人が前回に続いて今回も参加できず
2人で行ってきました

今回は「シアバタークリーム」...
前回のガーグル液と違って
蜜ロウやシアバターなどを湯煎で溶かし
フローラルウォーターと製油を混ぜ合わせて作りました

といっても、材料を量って湯煎にかけただけで
後の工程は先生が行ってました^^
今回も簡単にできたねぇ~なんて言ってたら
先生が「材料や工程が多くなってるので上級者向き」
って言ってました

製油を勉強すると
10種程ブレンドして
自分に合った香水を作ることも出来るのだとか・・・スゴイなぁ~

今回のシアバターはフェイス、ハンド、ボディーにと
マルチに使用できるので
家族で使っているとすぐ無くなっちゃいそう
早速父が顔に塗ってました^^;

でも、父には
私の選んだ(Oリングテスト)製油、ラベンダーの香りがキツイそうです
リラックスできるなぁ~って思ったのに、、、


ちなみに
Sちゃんの選んだ製油はローズ、高貴な香り~で割増し料金!
参加出来なかったYちゃんのために選んだのはゼラニウム
ローズの製油は高価で2ml で12600円もするんだって~!!
なので似た香りのゼラニウムを代用することがあるんだとか・・・
ってことで、Yちゃんにはゼラニウムで作ってみました
2人からのプレゼントに喜んでくれるといいなぁ~

次回はバスソルト
う~ん、そのころもまだこっちにいれたら
参加したいなぁ~


ランチに一味真へ
楓のコース↓
P506iC0088342532.jpg

デザートはブルーベリーワッフルとカフェオレ↓
P506iC0088473608.jpg

Sちゃんがまだ行ったことがない
「ちくちくの丘」さんへ今日もおじゃましてきました
月曜と違って静か~な空間
商品もゆっくりと見て回れました^^
いすもいくつかありましたよ~

真鍮っぽいどっしりとした重みのころんとした茶入れと
同じくどっしりと大きくいい色合いの水差し?をお安くGET
↑これ、今日出したばかりって!イエ~イv^^v
機会があったらUPしますね


スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bidalien.blog.fc2.com/tb.php/183-246c160d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
