うちん家のコ
4頭のヨーキーと3頭のトイプー達との日常を綴ってます
スポンサーサイト
友達のお家にグリーン♪ 「今日のランチ(75194)」
今日は友達のお家へ行ってきました

家をちょっとずつ自分流にアレンジしてみる気になった彼女は
キッチンの出窓と玄関外へグリーンを置こう!と決心し
早速買出しへ・・・

の前に、
お約束のランチへ行ってきました
今日行ったお店は「ちどり」さん
そこは、数十年前くらいの普通の民家・・・
日本チックでレトロなものをあちこちにちりばめてて
古いお宅でもこだわれば素敵になるんだなぁと改めて実感!

ここのトイレは、昔あった、木の扉、木のスライドの鍵、
そして、床のタイルがウチのお風呂と同じタイル・・・

ってことは、ウチがリフォームしたのが
25年くらい前だったから同じ頃にリフォームしたのかなぁ~なんて
妙に親近感がわいたりしちゃった^^

メニューはカレーのみ
卵のトッピング、チーズのトッピングができ
卵は目玉焼き、スクランブル、薄焼きで包む・・・から選べました
あと、オムライスカレー、ココナッツカレー(時々)がありました

後から来たご夫婦さんは
真ん中にコロッケのような揚げ物が乗ってたなぁ~
ちょっといいなぁ~と眺めつつ
私達の食べたものは一番下↓


園芸店を数店周り
市内のハーブ屋さん、ハーバルカワカミさんで
今ある色んなハーブの中から
店主のおじさんとおばさんと相談しながら
Sちゃん家で育てるキッチンハーブを選んできました

何だったっけ・・・
コモンタイム、トスカナブルーローズマリー
ゴールデンセージ、チャービル

タイムは、料理にはコモンタイムが一番なんだって!
トスカナ・・・は葉先がすごく柔らかくて香りがしっかり!
毎日葉先を食べてるとボケ防止
香りを香ると頭スッキリなんだって!
最近よくボケてるから必要よね~
これらにゴールデンセージを一緒に細かく刻み
ソーセージのように肉に混ぜて棒状にして湯ががくと
その辺のソーセージよりすごくおいしいんだって力説してたので
ぜひ試してみようと
Sちゃんのために選んだハーブを私もお買い上げ^^

チャービルはケーキの上に飾ったり
サラダ、スープなどパセリと同じように使えるって~

春にはガーデンテラスでお茶ができるようにし
ハーブを使った料理教室も再開するんだとか・・・
興味あるなぁ~

帰り際、奥さんがハーブを混ぜた天然塩をくれました
どうもありがとうございますぅ~m(__)m

その後、プランターやスタンドなど買い、
Sちゃん家に戻り、早速植え付けしてきました

うまく育ってくれること願います

アタシってば、人のばっかり手伝って
自分のプランター買わなかったわ・・・

何かプランターになるもの見つけよぉっと!


帰宅すると
朝は調子良かったのに
ころん、また血尿が出てる・・・
掃除の後、お薬を飲ませておいた
今週中に治まればいいんだけど
来週は数日ダンナさまの実家へ行くので私が留守。。。
明日止まってなければ
病院で薬もらって来なくちゃね。。。

飲み薬飲ませるのもけっこう大変!
ご機嫌がナナメだと暴れるのよね・・・女の子なのに・・・
だから両親に任せることになるともっと大変な気がしてるワケ・・・


明日は母の友人達(おばあちゃんとおばちゃんって感じ)と
ランチに行く予定デス

明日は母抜きなんだって話してるとビックリされましたが
私にはたまにあること・・・
父の友達とだって食事やお茶に行くしね
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bidalien.blog.fc2.com/tb.php/195-b71bf5e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
