うちん家のコ
4頭のヨーキーと3頭のトイプー達との日常を綴ってます
結石・・・
先月だか、先々月だか
なんだか最近は病院通いばかりな気がする。。。

父は退院したけれど
その後も通院してるし、

ウサのころん、ワンコのビァン、ダリ、リンと
病院通いが続いてる・・・

そろそろダリの交配だなぁって思い始めた頃から
実家のリンのし~の様子がおかしい!
見てると

ポタポタッと出てる
鼻を鳴らしてる
最後は体を震わせてる・・・?
そう見えたから
診察してもらうと
大きな結石と砂のような結石がたくさん写っているのがエコーで判った

先生は「大変やー、大きいぞ」と、、、
この日は尿道から棒を突っ込み、石を奥へとやり
洗浄液で中を洗浄
かなりの痛さかリンは暴れて鳴いた
その後し~をさせてみると真っ赤な血が出てた
でも、震えることも痛そうにすることもなく
しっかりたっぷりと出たので一応安心

しばらくは手術する前にフードで改善してみることにした

血尿が出るたびに薬と注射を受けてるリン
結石が小さくなるにはかなり時間がかかるらしいけど
頑張らないとね


ころんはしばらく病院での注射で頑張ってくれてた
フードを長い間食べなかったため
栄養が足りず体重が落ち
1キロほどまで痩せてきたけど
それでも1日に何度も
小さく切ったリンゴやバナナ、
小松菜、チンゲンサイ、人参などを少しずつ食べてくれてた

でも限界があるよね
無理やり口から給餌すればよかったかもしれないけど
嫌がるのを無理にはせず
食べてくれる新鮮なものを少しずつ、、、少しずつ、、、

日曜に変わろうとしたときに
とうとう眠るように逝きました。。。

ウチで産まれた仔
最後まで頑張ってた様子を
家族で見てきたので
よく頑張ったねとみんなで褒めて撫でてお別れしました
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bidalien.blog.fc2.com/tb.php/205-e4d94caf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
