うちん家のコ
4頭のヨーキーと3頭のトイプー達との日常を綴ってます
スポンサーサイト
しつけ教室行ってきました 「★陽気(ヨーキー)なハッピーライフ★(2431)」
今日お昼からしつけ教室に行くと
5分前到着だったのにすでに車がいっぱいで
しかも始まってた・・・

「人に対して友好的な犬に育てる基本」を
インストラクターの方々、先生に教わり

ヨーキー歴24年(数年のブランクありだけど)の私も
なるほど!とかそうなんだ~とか改めて覚えることイロイロ・・・

ワンコが触られたくないところって知ってました?
足先や肉球を嫌がったり
頭を触ろうとすると避けるコが多いのはわかってましたが

前足

頭~マズル

この3点、ホント嫌がるところなんだって
だからお手って教えるのいいことなんだって

みなさんトイレを覚えないとか、
甘噛み、じゃれ噛み、家具や物を噛む、鳴く・・・
など各家庭、問題行動するパピーばかり^^
それぞれの悩み相談をインストラクターの方々が聞いて
解決法を教えてくれました

我が家・・・?
最近粗相しなくなったので
別の事、先住犬ビァンとコフィの接し方
インターホンが鳴ったとき
ビァンが鳴くと
それに合わせてクレートで吠える問題行動について相談してみました

コフィはダリアと過ごしてはいるけど
犬の社会を教わらずに育ってきてるから
問題行動を起こしやすいみたい・・・

そうよね、、、
ダリアは子育て何もしなかったし噛まれても我慢するコだもんねぇ・・・

コフィが遊ぼ~って寄って行った場合、
相手をしたくないとき、気に入らないときは
ビァンが歯をむいて怒るのは正常な行動らしい
でもこのまま、止めずにエスカレートすると
ビァンのストレスが溜まって爆発する可能性も・・・って

こんなときはお互いの距離をとってあげるよう
飼い主が仲介役することが必要なんだって

コフィはそうとうシツコイから
気を付けてあげなくちゃいけないね

吠える場合の荒療治も教わってきました

次回はコフィのパピーパーティーデビューP1000008.JPG

手を焼くコフィがどれくらい変われるか楽しみです


P1000006.JPG

先週お土産にプリンを買ってきてくれた
同行の同僚から
「それが放っておいてもうまくいく秘訣なんだ」って言われたらしい
「放って・・・」
そうねぇ・・・放ったらかしだーねぇー
食べ物で釣られてる方の私って何・・・?

「ねぇ、美味しかった?」って聞くから「うん」って言うと
「それ、プリン3個入りで1400円した」ってーーー!
ちょっと高かったね?
全部私の胃の中~


今日は北海道に出張中のダンナさまから何度も連絡が入ってて、
どうしたのか聞くと
「土曜日函館に来ない?」だって

値段調べると往復48000円するじゃない
来月になると半額程なのにーーー!

3ワンコを1泊2日ホテルに預けることを考えると・・・
残念だけど今回は行くのを断念しました
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bidalien.blog.fc2.com/tb.php/239-d949433b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
