うちん家のコ
4頭のヨーキーと3頭のトイプー達との日常を綴ってます
ベビー誕生☆ 「*きらきらヨーキー*(2776)」
8月末と9月始めに交配をしたダリア
お産前日まで
コフィとトコトコ歩いては遊んでました

2007.10.21 010.jpg


2007.10.21 003.jpg


数日前から大き目のケージに巣床用にダンボールをセットしてあげると
ウルマ、リン、チャンク、ビァン、コフィまでも
中に入ってチェックしまくり
ビァンはそこで寝ちゃったりして・・・・・


2007.10.21 017.jpg


11月2日、朝の体温チェックで37度に下がり
朝食も全く口にせず巣床で寝てたので

今日陣痛がきたら即病院へ走るぞ~!
っと気合を入れて今か今かと見守っているのに
夕方になっても陣痛が起こらない・・・・・

いつもの病院では3日は先生がいないって言ってたので
連絡を入れると

「7時に来て」と・・・・・

その日も患犬、患猫が多く
病院は7時までなのに9時までかかり
それからの帝王切開となりました

事前のレントゲンで
今回も骨盤より仔犬が大きく育ってたのでね


2007.10.21 006.jpg


注射をし、麻酔をかけ、手術の始まり、、、、、
今回もずっと見学させてもらってました

子宮から出された仔犬は
前回よりもさらにさらに大きく

何と!!
210gと230gの男の仔

先生が

「これは柴犬か~?」って・・・・・

出ないはずです・・・・・
めちゃくちゃデカイ!!!

通常の倍くらい?

とにかくデカイ仔達が生まれてくれました


210gの仔はすぐに鳴いてくれましたが
230gの仔がなかなか鳴かず
今回も酸素の袋の中で振り降り・・・・・・


今ではふたりとも
ダリアの乳を吸って元気にスクスク育ってます


2007.10.21 011.jpg


2007.10.21 012.jpg


帰宅直後はダリアがまだボ~っとした感じだったので
乳を吸わせるお手伝いと
し~の世話を2~3時間おきにしてました


2007.10.21 023.jpg


今日はダリアの乳の出が少なそうで
仔犬達の体重の増加が見られなかったから
ミルクと併用


2007.10.21 025.jpg


3日は  190g&230gだった体重が
4日には 200g&250gと育ってます


コフィもすごく気になるらしく
何度もダリアのケージに入り仔犬を見てます
お兄ちゃんらしくかまってくれるんだろうか・・・・・?
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bidalien.blog.fc2.com/tb.php/371-30a52f93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
