うちん家のコ
4頭のヨーキーと3頭のトイプー達との日常を綴ってます
スポンサーサイト
ジェントルリーダーつけてます 「愛犬のいる生活(271878)」

14.jpg

 

前回のしつけ教室で

ジェントルリーダーをつけてレクチャーすることになったリラ↑

 

つけ始めの48時間は

自分で外したり、嫌がったりしないように

ずっと見ていられる時に装着

 

初めて装着してもそんなに嫌がることもなく

外そうとはしてもその時に気を引いてフードあげたり

一緒におもちゃで遊んで忘れさせてます

 

ハウスに入ってる時はもちろん外し、

見ていられない時も外してるので

実質、1日の装着時間は

リラの場合数時間程度、、、

 

先生からはもう少し長く見ててって言われちゃいました…

02.jpg

リラなので紫色を選びました~

04.jpg

マズルの部分は手で引っ張ると取れなくもない程度に

耳の後ろはピッタリと装着させてます

首下の左の垂れてる部分は余ってるので切っていいらしい

リードは首下のリングに取り付けます

 

今日のしつけ教室で実際に使用し

ついて歩く時にリラが先に行こうとしたら私が立ち止まる!

その時、絶対にリードは引っ張らない!!

リードを持った手は必ず足にくっつけておくと引っ張らなくて済む

 

ジェントルリーダーをつけてる場合

私が立ち止まると振り向くようになり、

左足について座ったらYESの繰り返し練習

普通のリードに比べると

始めは引っ張らないようにちょっと気を使ったけど

制御はしやすくなったかな

 

今日の練習内容は

左について壁際歩行や、蛇行、駆け足

歩行時について座る、離れて待て

ポールにリードをつけて離れ、戻るまで座って待て

 

ヒールポジョションの指令の手位置の改善、

姿勢の改善、などありましたが

リラもとても上手だって褒められてよかったぁ~

 

これで、もう少し落着きがあれば言うことないんだけどねぇ 

 

05.jpg

06.jpg

12.jpg

スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bidalien.blog.fc2.com/tb.php/504-71f86e39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
