うちん家のコ
4頭のヨーキーと3頭のトイプー達との日常を綴ってます
生まれました~ 「愛犬のいる生活(271882)」

P1060516-0.jpg

体温が低下して

24時間以内に出産するのはわかってたけど

ダリアの時と同じように

陣痛がなかなかこなくて

やきもきさせられましたが

13日

夜9時頃第1胎子&10時頃第2胎子が誕生しました

 

陣痛が始まった7時前↑と8時半頃↓のリラ

息が荒くハアハアなり

辛くて雄叫びあげながらも

よく頑張ってくれました

P1060522-0.jpg

陣痛が弱く

1匹目は

破水して頭と片腕だけが出た状態で止まったので

介助するため用意しておいた濡れタオルで

首の皮を摘み

少しずつ引っ張り出しました

 

2匹目は

羊膜を被ってたけど逆子で尻尾から出てきたため

またまた介助し

お尻辺りの皮を引っ張り

少し出たら背中→首と少しずつ引っ張り出しました

引っ張るたびに

プチプチ羊膜が破れる音がして

ちょっとビクビクしちゃいましたが

父が2匹とも

しっかりゆっくり引っ張り出して!と

上から命令、、、

そう、父はTVの合間に様子を見に来ては

命令するだけ、、、

母にリラを支えてもらい

介助は私・・・

親に手伝ってもらって役割分担して

無事生まれてきました~

P1060527-0.jpg

へその緒をカンシで押さえて

糸で縛りハサミでチョキン!

羊膜を破り取り

急いで濡れタオルで拭き

乾いたタオルでしっかりこすり

ドライヤーで乾かした後の2匹です↑ 

P1060541-0.jpg

母性本能発揮しまくりのリラたん 

P1060585-0.jpg

黄色が女の子160g(長女)

青色が男の子140g(長男)です

 

今のところ

男の子を里親募集しようかと思ってます

生後3~4ヶ月まではリラのそばで

しっかり育ててから

里親さんが見つかればお渡ししたいな~

 

P1060574-0.jpg

 

 

P1060603-0.jpg

左(女の子)&右(男の子)

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://bidalien.blog.fc2.com/tb.php/702-425badcb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
